「フラッシュレビュー」はデータ中心の簡潔な内容で、ポイントを絞ってオーディオ製品を解説します。
今回取り上げる機種は1more ECS3001Bです。1moreはXiaomiグループの音響ブランドで、音質的にはわりとハズレが少ないメーカーです。ただ完全ワイヤレスイヤホンは独特の形にこだわっていて、デザイン的に好き嫌いが出やすいかも知れません。
基本スペック
- 連続/最大再生時間:3h/12h
- 防水性能:たぶんありません
- 対応コーデック:AAC/SBC
パッケージ
イヤホンのパッケージ全体のデザインはこの価格帯ではわりとしっかりしています。付属品は充電用ケース、充電用ケーブル(Micro-B)です。
装着サンプル
インナーイヤー型です。あくまで個人的な意見ですが、このイヤホンの装着感はよくありません。はっきり言って、耳に入れるイヤーノズル部分はデカすぎて安定感に欠けますし、外側にでっかい豆型のハウジングが乗っかっているのが重心を悪くしています。
私自身が着けても装着感は基本的に安定せず、よくありませんが、測定用のHATSのイヤーモデルへの収まりも悪く、測定に非常に苦労しました。個人的な意見ですが、率直に言って、これはダメです。
接続品質
価格帯では標準以上くらいです。人混みに行ってないのでわかりませんが、家庭内では接続は良好です。距離耐性も優秀らしく、5m離れてもシームレスで乱れはありません。ただし遮蔽物がある場合は通信が露骨に乱れます。
ホワイトノイズは少しあると思いますが、ほとんど気にならないと思います。
音質
測定機材
- SAMURA HATS Type3500RHRシステム:HEAD & TORSO、左右S-Typeイヤーモデル(Type4565/4566:IEC60268-7準拠)
- AWA社製Type6162 711イヤーシミュレータ
- マイクプリアンプ:Type4053
- Type5050 マイクアンプ電源
- オーディオインターフェース:ROLAND Rubix 24
- アナライザソフト:TypeDSSF3-L
※イヤーシミュレーターの特性上、20hz以下と16khz以上の信頼性は高くありません。
周波数特性
上から順に、
- 左右別
- 左右平均
- 左右別(自由音場補正済み)
- 左右平均(自由音場補正済み)
※当ブログの自由音場補正については機材に合わせてサザン音響さんから提供された補正値を使用しております。
正直測定は非常に困難でした。とにかく装着感が悪いのとおそらく私の個体は左右差が結構あるらしくて、中域で左にだけ谷間が出来て、右には出来ません。装着感を合わせようとして動かすとすぐ低域が抜けるので、かなり測定した中で最も低域が測定できている上のグラフを採用しました。他の測定グラフを出してもよいのですが、混乱の元になりそうな気がするのと、ぶっちゃけこの機種にそんな手間をかける必要性を感じないので、このままにします。
周波数特性を見るとご覧の通り、ゆるやかなU字型という感じで、少し中高域が明るいブライト系のサウンドになります。www.ear-phone-review.com
音質はインナーイヤー型独特の抜けの良さみたいなのもあり、わりとすっきり&艶やかで見通し感は悪くなく、中域のボディも不足感はあまりなく、適度にウォームという聴き心地がよいサウンドです。
ボーカルは少しシャウト感が強く、ちょっと息がカサカサする感じもありますが、子音の尖りはあまりなく、女声ボーカルは結構魅力的です。透明感のある音なので、たとえばてこぴかり「ふたり少女」のような曲は個人的にはかなり相性が良く楽しめます。ちょっとニュアンス重視で息がスーハー強調されすぎてハスキーさが強調されたり、子音は少し角張るし、前述のとおりシャウト感があるかなと思いますが、ボーカルホンとしては悪くないと思います。
アコースティックギターの色づきも良く、エッジがしつこくない程度にギラついて賑やかに聞こえます。スネアも適度にパワーがありつつ、アタックは少し強めくらいで聞こえますし、活き活きしています。バイオリンも倍音成分を出し過ぎず、きしみすぎない程度によく伸びますし、ディテール感はなかなか良好で、印象は悪くありません。
ほんと、装着感だけどうにかならなかったんでしょうか。
レコーディングシグネチャー
レコーディングシグネチャーの基本的な原理、楽しみ方については以下を参考にして下さい。
参考用にレコーディングシグネチャーを掲載します。自由音場補正済みです。ソースはFiiO M15を用いています。SBCで接続しています。
レコーディングシグネチャーで使用している楽曲は私も大好きなゲームメーカー日本ファルコム様のものを使用させて頂いております。
JAZZ
-
Sophisticated Fight / 英雄伝説 空の軌跡FC&SC スーパーアレンジバージョン / Copyright © Nihon Falcom Corporation
-
町「ペンタウァ」 / ファルコムベストサウンドコレクション -All in All- / Copyright © Nihon Falcom Corporation
-
Desire / The Songs of Zemeth ~Ys VI Vocal Version / Copyright © Nihon Falcom Corporation
-
花と風のうた / 「Zwei!!」 スーパーアレンジバージョン / Copyright © Nihon Falcom Corporation
OST
-
Sophisticated Fight / 英雄伝説 空の軌跡FC Evolution オリジナルサウンドトラック / Copyright © Nihon Falcom Corporation
-
浮遊大陸アルジェス -Introduction- / Zwei!!オリジナル・サウンドトラック2008 / Copyright © Nihon Falcom Corporation
-
QUATERA WOODS / イースVI -ナピシュテムの匣- オリジナル・サウンドトラック / Copyright © Nihon Falcom Corporation
-
永劫の夢、大空の記憶 -Online Version- (Bonus Track) / Zwei!!オリジナル・サウンドトラック2008 / Copyright © Nihon Falcom Corporation
-
ユルギナイツヨサ / 日本ファルコム 英雄伝説 零の軌跡 スーパーアレンジバージョン / Copyright © Nihon Falcom Corporation
-
アプリエス神殿 / Zwei!!オリジナル・サウンドトラック2008 / Copyright © Nihon Falcom Corporation
クラシック
- Sophisticated Fight / We Love 空の軌跡 / Copyright © Nihon Falcom Corporation
- FEENA / イース ピアノコレクション / Copyright © Nihon Falcom Corporation
-
第3部「白き魔女」: 白き魔女 / 交響曲「ガガーブトリロジー」 ~白き魔女~朱紅い雫~海の檻歌~ / Copyright © Nihon Falcom Corporation
-
組曲 LILIA (ファルコム ネオクラシック フロム スタディオズ イン ロンドンシティ) / ベリー・ベスト・オブ・イース / Copyright © Nihon Falcom Corporation
ロック
- Sophisticated Fight / 空の軌跡ざんまい / Copyright © Nihon Falcom Corporation
- TO MAKE THE END OF BATTLE / Ys Ⅰ&Ⅱ ベストサウンドコレクション / Copyright © Nihon Falcom Corporation
- The Decisive Collision / 英雄伝説 閃の軌跡 スーパーアレンジバージョン / Copyright © Nihon Falcom Corporation
- GENS D'ARMES / イースVIII -Lacrimosa of DANA- オリジナルサウンドトラック / Copyright © Nihon Falcom Corporation
- Mighty Obstacle (2003) / Music From The History Of Ys / Copyright © Nihon Falcom Corporation
総評
音質はわりと満足できるんですけど、個人的に装着感が微妙すぎて使いづらいイヤホンです。スペック的にも物足りません。
【関連記事】