okcsc X12 Ultra ワイヤレス イヤホン インナーイヤー ノイズキャンセリング AAC Apt-x 対応 高音質 完全ワイヤレス IPX5防水規格 マイク付き Amazon
「フラッシュレビュー」はデータ中心の簡潔な内容で、ポイントを絞ってオーディオ製品を解説します。
今回取り上げる製品はSabbat X12 Ultraです。Sabbatは知る人ぞ知る中華オーディオメーカーで、カッコイイデザインとなかなか良質な音響設計を共存させているブランドです。日本では店頭販売はされていませんが、一部で非常に人気があります。
audio-sound @ hatenaはこの機種を「audio-sound @ hatena Highly Recommended」として、大多数の人にとって満足度が高いオーディオ製品であると推奨します。
基本スペック
- 連続/最大再生時間:6h/24h
- 防水性能:IPX5
- 対応コーデック:aptX/AAC/SBC
パッケージ
イヤホンのパッケージ全体のデザインはこの価格帯では結構しっかりしたパッケージで、わりと豪華です。パッケージは非常に高級感があります。写真では左側がSabbat X12 Ultraのパッケージになります。
付属品は充電用ケース、充電用ケーブル(Type-C)です。
装着サンプル
インナーイヤー型ですが、カスタムIEMのように耳に嵌まるデザインになっており、かなり装着感は良いです。小さな耳でも比較的収まりは良いはずです。
接続品質
価格帯ではかなり優秀です。人混みに行ってないのでわかりませんが、家庭内では接続は良好です。距離耐性も優秀らしく、5m離れてもシームレスで乱れはありません。ただしときどき一瞬途切れます。遮蔽物があっても大丈夫なようです。
ホワイトノイズはわずかにありますが、ほとんど目立たないと思われます。
音質
測定機材
- SAMURA HATS Type3500RHRシステム:HEAD & TORSO、左右S-Typeイヤーモデル(Type4565/4566:IEC60268-7準拠)
- AWA社製Type6162 711イヤーシミュレータ
- マイクプリアンプ:Type4053
- Type5050 マイクアンプ電源
- オーディオインターフェース:ROLAND Rubix 24
- アナライザソフト:TypeDSSF3-L
※イヤーシミュレーターの特性上、20hz以下と16khz以上の信頼性は高くありません。
周波数特性
上から順に、
- 左右別
- 左右平均
- 左右別(自由音場補正済み)
- 左右平均(自由音場補正済み)
※当ブログの自由音場補正については機材に合わせてサザン音響さんから提供された補正値を使用しております。
周波数特性を見るとご覧の通り、ややミッドセントリック(中域充実/かまぼこ)系で低域寄りのフラットというか、下に重いU字サウンドをしており、ウォーム系と言える音を持っています。www.ear-phone-review.com
シグネチャーから想像できるとおり、非常に高級感のある、クラシック/JAZZ向きの音を持っており、充実度が高く、厚みのある音を奏でます。高級オーディオセットで聴いたようなパワフルなサウンドが楽しめ、スネアにはパワー感がありますし、パンチが効いた音で、バスドラムや低域弦楽は量感があって活き活きしており、とてもおすすめできます。
普通なら籠もるだろうと思えるような音響設計ですが、14.7mmという大型ドライバーとインナーイヤー型の半開放的な構造によって、音の抜けはよく制御されており、充実度が高く調和的なサウンドにも関わらず、解像度は維持されています。音のすべてが繋がっているような調和的な雰囲気があるので、音の輪郭は強調されませんが、自然な伸びやかさがあり、木管や弦楽には中域の充実からもたらされるリアルなボディの風味があります。
ボーカルは前面に出てきて、優れたボディ表現に基づいた安定感と深みとコクの感じられるハリと柱のある声質を実現しており、万能ですが、とくにバリトンボイスを愛する人には魅力的に映るでしょう。中域上部の凹みとその後の傾斜は、子音に適度に落ち着きを出しつつ、少し上向きに息が伸びるディテール感をもたらしており、ニュアンス的にも非常に優れたものを感じます。ボーカルホンとしても優秀です。
量感は強く、音はやや頭内的に押し出されて聞こえてくるところがあります。また全体的に調和的でウォームなため、輪郭は適度に落ち着いているのと、低域の深みよりは厚み重視で中域に音が集まる傾向があるのは欠点かも知れません。
しかし、ぶっちゃけ言わせてもらえば、そんなことは気にする必要がありません。このイヤホンで聴くクラシック、JAZZ、ポップスは価格帯では別格に近く、Poppin' Party「ガールズコード」、Snail's House「インベーダー☆」、ヨルシカ「カトレア」などのドラムサウンドも聴き応えがあります。aimer「コイワズライ」、Uru「あなたがいることで」、石川智晶「アンインストール」、花澤香菜「ざらざら」、安月名莉子「rise」、ハルカトミユキ「17才」、妹S「変わらない宝物」、飯島真理「愛・おぼえていますか」、あゆ朱美(戸田恵子)「コスモスに君と」、Tia「ちょっと出かけてきます」、中瀬聡美「銀色Horizon」、supercell「銀色飛行船」、岡崎律子「雨のmusique」、LAZY LOU's BOOGIE「いつもそこに君がいた」、片平里菜「結露」、いきものがかり「コイスルオトメ」、Nulbarich「Super Sonic」、永井真理子「真夏のイヴ」、(K)NoW_NAME「starlight」、カノン「Saga ~ This is my road」、大原ゆい子「ユビオリ」、藤井風「優しさ」といったポップスをとても完全ワイヤレスイヤホンとは思えない充実感で演奏してくれます。この価格帯でこの音を出せるのは率直に言って驚きでしかありません。この音で1万円しないの?こりゃ随分と安いね。
Tecnics EAH-AZ70W?個人的に言わせてもらえば、クラシック、JAZZ、ポップスに関して言えば、あんなの比較になりませんよ。「Sabbat X12 UltraとTecnics EAH-AZ70Wで、より高級と感じるのはどちらの音か?」と言われたら、私はSabbat X12 Ultraだと答えます。迫力と量感が断然違います。もちろん好みも多分にあるので、異論は認めます。
レコーディングシグネチャー
レコーディングシグネチャーの基本的な原理、楽しみ方については以下を参考にして下さい。
参考用にレコーディングシグネチャーを掲載します。自由音場補正済みです。ソースはFiiO M15を用いています。aptXで接続しています。
レコーディングシグネチャーで使用している楽曲は私も大好きなゲームメーカー日本ファルコム様のものを使用させて頂いております。
JAZZ
-
Sophisticated Fight / 英雄伝説 空の軌跡FC&SC スーパーアレンジバージョン / Copyright © Nihon Falcom Corporation
-
町「ペンタウァ」 / ファルコムベストサウンドコレクション -All in All- / Copyright © Nihon Falcom Corporation
-
Desire / The Songs of Zemeth ~Ys VI Vocal Version / Copyright © Nihon Falcom Corporation
-
花と風のうた / 「Zwei!!」 スーパーアレンジバージョン / Copyright © Nihon Falcom Corporation
OST
-
Sophisticated Fight / 英雄伝説 空の軌跡FC Evolution オリジナルサウンドトラック / Copyright © Nihon Falcom Corporation
-
浮遊大陸アルジェス -Introduction- / Zwei!!オリジナル・サウンドトラック2008 / Copyright © Nihon Falcom Corporation
-
QUATERA WOODS / イースVI -ナピシュテムの匣- オリジナル・サウンドトラック / Copyright © Nihon Falcom Corporation
-
永劫の夢、大空の記憶 -Online Version- (Bonus Track) / Zwei!!オリジナル・サウンドトラック2008 / Copyright © Nihon Falcom Corporation
-
ユルギナイツヨサ / 日本ファルコム 英雄伝説 零の軌跡 スーパーアレンジバージョン / Copyright © Nihon Falcom Corporation
-
アプリエス神殿 / Zwei!!オリジナル・サウンドトラック2008 / Copyright © Nihon Falcom Corporation
クラシック
- Sophisticated Fight / We Love 空の軌跡 / Copyright © Nihon Falcom Corporation
- FEENA / イース ピアノコレクション / Copyright © Nihon Falcom Corporation
-
第3部「白き魔女」: 白き魔女 / 交響曲「ガガーブトリロジー」 ~白き魔女~朱紅い雫~海の檻歌~ / Copyright © Nihon Falcom Corporation
-
組曲 LILIA (ファルコム ネオクラシック フロム スタディオズ イン ロンドンシティ) / ベリー・ベスト・オブ・イース / Copyright © Nihon Falcom Corporation
ロック
- Sophisticated Fight / 空の軌跡ざんまい / Copyright © Nihon Falcom Corporation
- TO MAKE THE END OF BATTLE / Ys Ⅰ&Ⅱ ベストサウンドコレクション / Copyright © Nihon Falcom Corporation
- The Decisive Collision / 英雄伝説 閃の軌跡 スーパーアレンジバージョン / Copyright © Nihon Falcom Corporation
- GENS D'ARMES / イースVIII -Lacrimosa of DANA- オリジナルサウンドトラック / Copyright © Nihon Falcom Corporation
- Mighty Obstacle (2003) / Music From The History Of Ys / Copyright © Nihon Falcom Corporation
総評
デザイン的な満足度、パッケージデザイン、高級感のある充実度が高く調和的でパワフルなウォームサウンド、あらゆる点で価格の水準を越えています。価格帯では唯一無二の音であり、完全ワイヤレス全体を見渡してもこれほどのサウンドはなかなか味わえないでしょう。また長時間聴いても聞き疲れはしにくい音です。ただいくら半開放であるとはいえ、人によっては篭もって聞こえる可能性はあります。篭もりに敏感な人には向かないかも知れません。
音質はとても完全ワイヤレスイヤホンとは思えません。文句なく「Highly Recommended」として推奨します。
okcsc X12 Ultra ワイヤレス イヤホン インナーイヤー ノイズキャンセリング AAC Apt-x 対応 高音質 完全ワイヤレス IPX5防水規格 マイク付き Amazon
【関連記事】