今回はmu6のANC搭載ワイヤレスヘッドセットMu6 Space2を取り上げます。パッケージやノイキャン性能についてはレビュー①をご確認下さい。
audio-sound @ hatenaはこの機種を「audio-sound @ hatena Recommended」として、比較的多数の人にとって買って損がないオーディオ製品であると推奨します。
音質
測定機材
- SAMURA HATS Type3500RHRシステム:HEAD & TORSO、左右S-Typeイヤーモデル(Type4565/4566:IEC60268-7準拠)
- AWA社製Type6162 711イヤーシミュレータ
- マイクプリアンプ:Type4053
- Type5050 マイクアンプ電源
- オーディオインターフェース:ROLAND Rubix 24
- アナライザソフト:TypeDSSF3-L
周波数特性
上から順に、
- 左右別
- 左右平均
- 左右別(自由音場補正済み)
- 左右平均(自由音場補正済み)
周波数特性上は全体の中では高域がおとなしめなので、人によってかまぼこに聞こえるか低域寄りドンシャリに聞こえる可能性もありますが、比較的フラットと言えます。aptXLLに対応しているヘッドホンなので、当然ゲーミングモデルとしての利用を考えている人が多いでしょうから、そこから解説します。
あくまで測定された周波数を前提に話を進めますが、低域は動画鑑賞で迫力を充分に出してくれるので、アクションゲームやRPG、ホラーゲームなどでも中域の充実感と相まって充分な没入感を出してくれるはずです。また中高域の落ち着きにより、ナレーション音声が聞きづらいということもないでしょう。ただし、FPSでは銃声がチャットに埋没気味になり、少し聞こえにくい可能性があります。イコライザーで2khz~8khzをより隆起させて「ドンシャリ」に近づけるのが良いでしょう。
リズムゲームは低域が少し過多になっているのが気になりますが、ドラムとベースのぶつかりは少し抑えめで深さもある、厚みは相対的に抑えめな、それなりにクリアなレイヤリングを持っていることが予想されます。トランジェントは若干ナチュラルに寄せているので、ドラムはアタックが良いですが、リズム全体がパリッと明瞭に聞こえるタイプではありません。イコライザーでリズムゲーム向けにする場合、1khzから下の低域をなるべくカットし、2khz~8khz、とくに8khz付近を重点的にもう少し持ち上げると良い気がします。
気になる人はレコーディングシグネチャーの「OST」や「ロック」を確認してみるのが一番です。
サウンドはどちらかといえば音楽的で、中域が豊かでわずかにコクがありますが、低域から中域にかけての傾斜はわりと自然で不自然な感じはないと思います。床鳴り感は少し強調され、深い感じはよく出ます。風通しがよい感じはなく、高さはいまいちですが、中域はナチュラルに明瞭に聞こえ、ボーカルは女声ではやや暗いかも知れませんが、ボディはしっかりとして聞こえますし、音楽の柱に不足することもないので、どんな音楽を聴いても安定感は確かでしょう。中域の透明度は中庸よりは暖かみが強く、少し濁った印象を受けるかも知れません。甘味も感じられます。
レコーディングシグネチャー
レコーディングシグネチャーの基本的な原理、楽しみ方については以下を参考にして下さい。
参考用にレコーディングシグネチャーを掲載します。自由音場補正済みです。ソースはKANN CUBEを用いており、aptXで接続しています。
レコーディングシグネチャーで使用している楽曲は私も大好きなゲームメーカー日本ファルコム様のものを使用させて頂いております。
JAZZ
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Sophisticated Fight / 英雄伝説 空の軌跡FC&SC スーパーアレンジバージョン / Copyright © Nihon Falcom Corporation
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町「ペンタウァ」 / ファルコムベストサウンドコレクション -All in All- / Copyright © Nihon Falcom Corporation
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Desire / The Songs of Zemeth ~Ys VI Vocal Version / Copyright © Nihon Falcom Corporation
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花と風のうた / 「Zwei!!」 スーパーアレンジバージョン / Copyright © Nihon Falcom Corporation
OST
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Sophisticated Fight / 英雄伝説 空の軌跡FC Evolution オリジナルサウンドトラック / Copyright © Nihon Falcom Corporation
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浮遊大陸アルジェス -Introduction- / Zwei!!オリジナル・サウンドトラック2008 / Copyright © Nihon Falcom Corporation
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QUATERA WOODS / イースVI -ナピシュテムの匣- オリジナル・サウンドトラック / Copyright © Nihon Falcom Corporation
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永劫の夢、大空の記憶 -Online Version- (Bonus Track) / Zwei!!オリジナル・サウンドトラック2008 / Copyright © Nihon Falcom Corporation
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ユルギナイツヨサ / 日本ファルコム 英雄伝説 零の軌跡 スーパーアレンジバージョン / Copyright © Nihon Falcom Corporation
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アプリエス神殿 / Zwei!!オリジナル・サウンドトラック2008 / Copyright © Nihon Falcom Corporation
クラシック
- Sophisticated Fight / We Love 空の軌跡 / Copyright © Nihon Falcom Corporation
- FEENA / イース ピアノコレクション / Copyright © Nihon Falcom Corporation
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第3部「白き魔女」: 白き魔女 / 交響曲「ガガーブトリロジー」 ~白き魔女~朱紅い雫~海の檻歌~ / Copyright © Nihon Falcom Corporation
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組曲 LILIA (ファルコム ネオクラシック フロム スタディオズ イン ロンドンシティ) / ベリー・ベスト・オブ・イース / Copyright © Nihon Falcom Corporation
ロック
- Sophisticated Fight / 空の軌跡ざんまい / Copyright © Nihon Falcom Corporation
- TO MAKE THE END OF BATTLE / Ys Ⅰ&Ⅱ ベストサウンドコレクション / Copyright © Nihon Falcom Corporation
- The Decisive Collision / 英雄伝説 閃の軌跡 スーパーアレンジバージョン / Copyright © Nihon Falcom Corporation
- GENS D'ARMES / イースVIII -Lacrimosa of DANA- オリジナルサウンドトラック / Copyright © Nihon Falcom Corporation
- Mighty Obstacle (2003) / Music From The History Of Ys / Copyright © Nihon Falcom Corporation
総評
ちょっと豊かな感じで音楽を楽しんだり、リラックスして動画鑑賞するのには悪くありません。aptX LLに対応している(ただし私はあまり興味がないので、接続テストしてません)ので、ゲーミング向きにもいいんじゃないでしょうか。RPGやアドベンチャーゲームも低域が少し強調されているのを除けば、比較的聞き疲れせずに楽しめると思いますが、FPSやリズムゲームなど、よりタイミングや空間表現的なシビアさが求められるゲーム向けにしたい場合、全体的にもう少しドンシャリを意識した調整をすると良いでしょう。とくに高域は不足しがちなので重点的に盛ると良いです。
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