UGLAMOUR RT-3 1DD + 2BA ノウルズハイブリッド技術でイヤホン低音ヘッドセットインナーイヤー型イヤーフック Headplug CNC
「フラッシュレビュー」はデータ中心の簡潔な内容で、ポイントを絞ってオーディオ製品を解説します。
今回はAUGLAMOUR RT-3を取り上げます。AUGLAMOURは中国のブランドで、インイヤーモニター(IEM)やアンプを製造しています。私もこのメーカーについてはよく知らないので、詳しく紹介することは出来ません。
なおこのレビューはONZO様の素晴らしいサービスを利用して作成されました。感謝とともにONZO様のますますのご発展をお祈り申し上げます。
ONZO様のサービスについて興味がある方は以下をご参照下さい。
audio-sound @ hatenaはこの機種を「audio-sound @ hatena Highly Recommended」として、大多数の人にとって満足度が高いオーディオ製品であると推奨します。
基本スペック
- 周波数特性:15hz-40kHz
- インピーダンス:19Ω
- 感度:115dB
- ケーブルコネクタ:0.78mm 2pin
パッケージ
イヤホンのパッケージはこの価格の割には豪華です。ペリカン式のキャリイングケースにイヤーピースも豊富に付属しており、パッケージ内容は充分でしょう。本体のビルドクオリティは良好です。
装着サンプル
装着感は良好です。ユニバーサルIEMタイプのデザインをしており、耳によく嵌まります。
音質
測定機材
- SAMURA HATS Type3500RHRシステム:HEAD & TORSO、左右S-Typeイヤーモデル(Type4565/4566:IEC60268-7準拠)
- AWA社製Type6162 711イヤーシミュレータ
- マイクプリアンプ:Type4053
- Type5050 マイクアンプ電源
- オーディオインターフェース:ROLAND Rubix 24
- アナライザソフト:TypeDSSF3-L
※イヤーシミュレーターの特性上、20hz以下と16khz以上の信頼性は高くありません。
周波数特性
上から順に、
- [AET07 M装着時]左右別
- [AET07 M装着時]左右平均
- [AET07 M装着時]左右別(自由音場補正済み)
- [AET07 M装着時]左右平均(自由音場補正済み)
- [標準イヤーピース(Balance) M装着時]左右別
- [標準イヤーピース(Balance) M装着時]左右平均
- [標準イヤーピース(Balance) M装着時]左右別(自由音場補正済み)
- [標準イヤーピース(Balance) M装着時]左右平均(自由音場補正済み)
- [標準イヤーピース(Vocal) M装着時]左右別
- [標準イヤーピース(Vocal) M装着時]左右平均
- [標準イヤーピース(Vocal) M装着時]左右別(自由音場補正済み)
- [標準イヤーピース(Vocal) M装着時]左右平均(自由音場補正済み)
- [標準イヤーピース(BASS) M装着時]左右別
- [標準イヤーピース(BASS) M装着時]左右平均
- [標準イヤーピース(BASS) M装着時]左右別(自由音場補正済み)
- [標準イヤーピース(BASS) M装着時]左右平均(自由音場補正済み)
- 標準イヤーピース比較(自由音場補正済み)
- 標準イヤーピース比較(自由音場補正済み/2khz-24khz拡大)
※「AET07 Mサイズ」は当ブログの測定用レファレンスイヤーピースです。それ以外のイヤーピースは特記がない限り、このイヤホンパッケージの標準添付のものです。
※また当ブログの自由音場補正については機材に合わせてサザン音響さんから提供された補正値を使用しております。
サウンドシグネチャー的には全体として見るとU字型かと言える形をしています。中域から高域にかけてはわりとフラットと言えますが、細かくピークがあり、ディテール感に強調が感じられるようになっています。低域方向は中域下部の谷が低域と中域を分離的にしており、中域に清潔感があります。分析的に聞こえ、モニター的なサウンドと言えるでしょう。
少しソリッドな感じで手がかりが強調され、シャープネスもやや強めな高域と下に深いワイドレンジな低域の間に清潔な中域があり、ボーカルがはっきり聞こえるバランスになっています。わりと縦軸で音がよく整理されている感じがあり、トランジェントも良好で音が全体的にタイトで引き締まって聞こえます。おそらくモニター系と言ってほとんど文句は付かないでしょう。
低域は深みと重みが感じられますが、厚みの点では物足りないかも知れません。中域に低域が滲み出さないようになっており、中域に清潔感があります。ボーカルは少し明るめで細い印象があるかも知れませんが、ニュアンスは丁寧です。場合によってツ音がわずかに尖るかも知れませんが、ほとんどの人にとって耳障りになるほどではないはずです。
中高域は少し艶やかで、エレキギターやアコースティックギターに鮮やかな色づきが見られます。少しギラつきは強めです。ピアノ音は少しキラキラとして聞こえるでしょう。高域方向は抜けが意識されていて、エレキギターのディストーションも高く、ハイハットも粒立ちが細かくクラッシュします。
やや中域が薄味に聞こえ、充実感という点では物足りませんが、全音域で見通しがよく、抜けも良いサウンドに仕上がっています。
レコーディングシグネチャー
レコーディングシグネチャーの基本的な原理、楽しみ方については以下を参考にして下さい。
参考用にレコーディングシグネチャーを掲載します。自由音場補正済みです。ソースはFiiO M15を用いています。イヤーピースは標準イヤーピースのMサイズ、ゲインは高設定です。
レコーディングシグネチャーで使用している楽曲は私も大好きなゲームメーカー日本ファルコム様のものを使用させて頂いております。
JAZZ
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Sophisticated Fight / 英雄伝説 空の軌跡FC&SC スーパーアレンジバージョン / Copyright © Nihon Falcom Corporation
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町「ペンタウァ」 / ファルコムベストサウンドコレクション -All in All- / Copyright © Nihon Falcom Corporation
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Desire / The Songs of Zemeth ~Ys VI Vocal Version / Copyright © Nihon Falcom Corporation
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花と風のうた / 「Zwei!!」 スーパーアレンジバージョン / Copyright © Nihon Falcom Corporation
OST
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Sophisticated Fight / 英雄伝説 空の軌跡FC Evolution オリジナルサウンドトラック / Copyright © Nihon Falcom Corporation
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浮遊大陸アルジェス -Introduction- / Zwei!!オリジナル・サウンドトラック2008 / Copyright © Nihon Falcom Corporation
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QUATERA WOODS / イースVI -ナピシュテムの匣- オリジナル・サウンドトラック / Copyright © Nihon Falcom Corporation
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永劫の夢、大空の記憶 -Online Version- (Bonus Track) / Zwei!!オリジナル・サウンドトラック2008 / Copyright © Nihon Falcom Corporation
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ユルギナイツヨサ / 日本ファルコム 英雄伝説 零の軌跡 スーパーアレンジバージョン / Copyright © Nihon Falcom Corporation
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アプリエス神殿 / Zwei!!オリジナル・サウンドトラック2008 / Copyright © Nihon Falcom Corporation
クラシック
- Sophisticated Fight / We Love 空の軌跡 / Copyright © Nihon Falcom Corporation
- FEENA / イース ピアノコレクション / Copyright © Nihon Falcom Corporation
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第3部「白き魔女」: 白き魔女 / 交響曲「ガガーブトリロジー」 ~白き魔女~朱紅い雫~海の檻歌~ / Copyright © Nihon Falcom Corporation
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組曲 LILIA (ファルコム ネオクラシック フロム スタディオズ イン ロンドンシティ) / ベリー・ベスト・オブ・イース / Copyright © Nihon Falcom Corporation
ロック
- Sophisticated Fight / 空の軌跡ざんまい / Copyright © Nihon Falcom Corporation
- TO MAKE THE END OF BATTLE / Ys Ⅰ&Ⅱ ベストサウンドコレクション / Copyright © Nihon Falcom Corporation
- The Decisive Collision / 英雄伝説 閃の軌跡 スーパーアレンジバージョン / Copyright © Nihon Falcom Corporation
- GENS D'ARMES / イースVIII -Lacrimosa of DANA- オリジナルサウンドトラック / Copyright © Nihon Falcom Corporation
- Mighty Obstacle (2003) / Music From The History Of Ys / Copyright © Nihon Falcom Corporation
総評
1万円台でモニター系のイヤホンを探している場合、わりと有力候補になり得る機種です。やや中域の清潔感が強く、薄味気味で、シャリシャリする傾向がありますが、ディテール感は優秀で、分析的なサウンドが好きな人にはかなりおすすめできます。
パッケージ内容もこの価格帯では豪華で、充分に満足できるでしょう。
UGLAMOUR RT-3 1DD + 2BA ノウルズハイブリッド技術でイヤホン低音ヘッドセットインナーイヤー型イヤーフック Headplug CNC
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