- 基本スペック
- パッケージ
- 装着サンプル
- 音質
- レコーディングシグネチャー
- 録音機材
- GENS D'ARMES(ロック系)
- Sophisticated Fight(ロック系)
- TO MAKE THE END OF BATTLE(ロック系)
- 白き魔女(クラシック系)
- 小さな英雄(クラシック系)
- 淡い恋 ~Too full with love~(クラシック系)
- FEENA(EDM系)
- The Silver Will -ギンノイシ-(EDM系)
- Sophisticated Fight(JAZZ系)
- ケノーピ火山(JAZZ系)
- 浮遊大陸アルジェス -Introduction-(OST系)
- QUATERA WOODS(OST系)
- 幻の大地 セルペンティナ(OST系)
- 愛を感じていたい「終焉」(ポップス系)
- 魔王ヴェスパー(OST系)
- 花と風のうた(JAZZ系)
- 総評
- 【関連記事】
「フラッシュレビュー」はデータ中心の簡潔な内容で、ポイントを絞ってオーディオ製品を解説します。
KZ Acousticsは、オーディオファンの間で非常によく知られているブランドです。彼らはお財布に優しい価格で多くの見事なインイヤーモニター(IEM)を製造しています。最近は多数のバランスドアーマチュアドライバーを搭載したモデルを格安で提供して人気を博していますが、本来はダイナミックドライバーの良質な低価格イヤホンで知られていました。私がKZを好きだったのも、まだあまり有名でなかったダイナミックドライバーイヤホンを作っていた時代です。その頃のKZの音を知っている身からすると、正直言って最近のKZのドライバーの数だけ不自然になっていくようなサウンドにはうんざりしていました。
KZ EDXはブランドから出たダイナミックドライバー1発のイヤホンです。
audio-sound @ hatenaはこの機種を「audio-sound @ hatena Highly Recommended」として、大多数の人にとって満足度が高いオーディオ製品であると推奨します。
基本スペック
- 周波数特性:10Hz~40000Hz
- インピーダンス:23Ω
- 感度:112dB
- ケーブルコネクタ:0.75mm 2pin
パッケージ
パッケージは2000円以下という価格を考えるとそれなりに上質です。
本体のビルドクオリティも良好で、ケーブルクオリティはチープですが、価格を考えれば普通です。
装着サンプル
耳への収まりは良く、遮音性も良好です。
音質
測定機材
- SAMURA HATS Type3500RHRシステム:HEAD & TORSO、左右S-Typeイヤーモデル(Type4565/4566:IEC60268-7準拠)
- AWA社製Type6162 711イヤーシミュレータ
- マイクプリアンプ:Type4053
- Type5050 マイクアンプ電源
- オーディオインターフェース:ROLAND Rubix 24
- アナライザソフト:TypeDSSF3-L
※イヤーシミュレーターの特性上、20hz以下と16khz以上の信頼性は高くありません。
周波数特性
上から順に、
- [標準イヤーピースS装着時]左右別
- [標準イヤーピースS装着時]左右平均
- [標準イヤーピースS装着時]左右別(自由音場補正済み)
- [標準イヤーピースS装着時]左右平均(自由音場補正済み)
※当ブログの自由音場補正については機材に合わせてサザン音響さんから提供された補正値を使用しております。
全体を見ると少し深いU字型あるいはV字型といったところです。わりと典型的なドンシャリかもしれませんが、中域の凹みは強くなく、それなりに前進しており、風通しもよいので見通しは良く、フラットに近いバランス感覚の良さがあります。
低域は重みが適度にありますが、レイヤリングは良好で見通しが良く、輪郭は比較的タイトです。キックとエレキベースの描き分けはなかなかしっかりしており、若干バスドラムキックが優位に聞こえますが、ベースもブリブリしたエッジまでわりと生き生きして聞こえます。弦楽は重みがわずかに強い気がしますが、透明感があり、バランスが良く、そこそこ躍動感を感じます。
中域は全体の中では後退的ですが、わりとしっかりフォーカスされます。空間はかなり清潔で、低域の熱気がボーカル周辺にほとんど感じられません。すっきりと見通せる風通しの良い空間の中に、少し引き締まった中域音が明るく朗らかに聞こえます。ボーカルは少し上ずって媚びた感じがありますが、子音が尖る感じはありません。
高域はなかなか絶妙で、およそKZらしからぬ良チューニングです。ギラツキ感の出し方がうまく、アコースティックギターやシンバルの音がチャリ、カチンとした非常に気持ち良い音を出しますが、抜けが良いので臭みがありません。空間も高く、広がりが良く、音がすっきりと上に突き抜けていくのが爽快です。
音の全体の印象は少しドライでわずかにスースーする音が薄い印象を受けますが、高さに優れて開放的で爽快なサウンドを持ち、音楽を気持ちよく聞けます。マイクロディテールにも優れ、緻密な感じがあり、レンジ感も良好です。
KBEAR LARKとの比較
競合するKBEAR LARKとの比較があります。詳細はKBEAR LARKのレビュー記事をご確認ください。
レコーディングシグネチャー
レコーディングシグネチャーの基本的な原理、楽しみ方については以下を参考にして下さい。
参考用にレコーディングシグネチャーを掲載します。ソースはFiiO M15を用いています。イヤーピースはJVCスパイラルドット++ MSサイズを使い、ゲインは高設定です。
レコーディングシグネチャーで使用している楽曲は私も大好きなゲームメーカー日本ファルコム様のものを使用させて頂いております。
録音機材
- SAMREC HATS Type2500RSシステム:HEAD & TORSO、Type4172マイクX2搭載
- 5055Prot 実時間2ch 自由音場補正フィルター(特注)
- マイクプリアンプ:Type4053
- Type5050 マイクアンプ電源
- オーディオインターフェース:ROLAND Rubix 24
- レコーディングソフト:Audacity
GENS D'ARMES(ロック系)
GENS D'ARMES / イースVIII -Lacrimosa of DANA- オリジナルサウンドトラック / Copyright © Nihon Falcom Corporation
Sophisticated Fight(ロック系)
Sophisticated Fight / 空の軌跡ざんまい / Copyright © Nihon Falcom Corporation
TO MAKE THE END OF BATTLE(ロック系)
TO MAKE THE END OF BATTLE / Ys Ⅰ&Ⅱ ベストサウンドコレクション / Copyright © Nihon Falcom Corporation
白き魔女(クラシック系)
第3部「白き魔女」: 白き魔女 / 交響曲「ガガーブトリロジー」 ~白き魔女~朱紅い雫~海の檻歌~ / Copyright © Nihon Falcom Corporation
小さな英雄(クラシック系)
第3部「白き魔女」: 小さな英雄 / 交響曲「ガガーブトリロジー」 ~白き魔女~朱紅い雫~海の檻歌~ / Copyright © Nihon Falcom Corporation
淡い恋 ~Too full with love~(クラシック系)
淡い恋 ~Too full with love~ / イース・ヒーリング / Copyright © Nihon Falcom Corporation
FEENA(EDM系)
FEENA / PROVINCIALISM Ys / Copyright © Nihon Falcom Corporation
The Silver Will -ギンノイシ-(EDM系)
The Silver Will -ギンノイシ- / 空の軌跡ざんまい / Copyright © Nihon Falcom Corporation
Sophisticated Fight(JAZZ系)
Sophisticated Fight / 英雄伝説 空の軌跡FC&SC スーパーアレンジバージョン / Copyright © Nihon Falcom Corporation
ケノーピ火山(JAZZ系)
ケノーピ火山 / 「Zwei!!」 スーパーアレンジバージョン / Copyright © Nihon Falcom Corporation
浮遊大陸アルジェス -Introduction-(OST系)
浮遊大陸アルジェス -Introduction- / Zwei!!オリジナル・サウンドトラック2008 / Copyright © Nihon Falcom Corporation
QUATERA WOODS(OST系)
QUATERA WOODS / イースVI -ナピシュテムの匣- オリジナル・サウンドトラック / Copyright © Nihon Falcom Corporation
幻の大地 セルペンティナ(OST系)
幻の大地 セルペンティナ / 「Zwei!!」 スーパーアレンジバージョン / Copyright © Nihon Falcom Corporation
愛を感じていたい「終焉」(ポップス系)
愛を感じていたい「終焉」 / オリジナル・サウンドトラック 「海の檻歌」~後編~ / Copyright © Nihon Falcom Corporation
魔王ヴェスパー(OST系)
魔王ヴェスパー / 「Zwei!!」 スーパーアレンジバージョン / Copyright © Nihon Falcom Corporation
花と風のうた(JAZZ系)
花と風のうた / 「Zwei!!」 スーパーアレンジバージョン / Copyright © Nihon Falcom Corporation
総評
最近このブランドから出たKZ ZAXはだいぶ洗練されたサウンドになっており、悪くはありませんでしたが、感想としては「KZにしてはまとも」といったくらいの感じで、感動には程遠いレベルでした。
しかし物事というのは思いがけない方向に進むものです。KZがわずか1000円台で出したダイナミックドライバー1発のイヤホンKZ EDXは信じられないことに、最近KZが出したどのイヤホンよりも私にとって素晴らしいサウンドを持っています。その音はかつての私の好きだったKZの音に回帰していて、1000円や2000円といった低価格で私を喜ばせてくれていた、非常に丁寧なチューニングに基づいた良質サウンドに仕上がっています。
あなたが低価格で本当に素晴らしいKZサウンドを聞きたいと思うならば、買うべきは無駄にドライバーを積んだ上位機種ではなく、このダイナミックドライバー1発のエントリーモデルのほうです。たしかにバランスドアーマチュアドライバーを多く積んだZAXは音の輪郭や質感はこの機種よりかなりきれいに聞こえますが、不思議と私を感動させることはありません。
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