iBasso Audio AM05 5ドライバBA搭載カナル型イヤホン (グリーン)
「フラッシュレビュー」はデータ中心の簡潔な内容で、ポイントを絞ってオーディオ製品を解説します。
今回取り上げる製品はiBasso AM05です。iBassoはデジタルオーディオプレーヤーを中心に先進的なオーディオ製品をリリースしていることで有名な中国のブランドで、iBasso DX220 MaxというモンスターDAPを近くリリースすることが話題となっています。
iBasso AM05はiBassoの最新IEMで、それまでのITシリーズとは異なる設計思想によって作られたAMシリーズの最初の機種です。その音は濃厚かつ透明感があり、AMの名に恥じない、豊かな音楽性を持っていることが特徴です。
なおこのレビューはONZO様の素晴らしいサービスを利用して作成されました。感謝とともにONZO様のますますのご発展をお祈り申し上げます。
ONZO様のサービスについて興味がある方は以下をご参照下さい。
audio-sound @ hatenaはこの機種を「audio-sound @ hatena Recommended」として、比較的多数の人にとって買って損がないオーディオ製品であると推奨します。
基本スペック
- 周波数特性:10hz-40khz
- インピーダンス:32Ω
- 感度:115dB
- ケーブルコネクタ:mmcx
パッケージ
イヤホンのパッケージ全体はこの価格帯では標準よりちょっと良いくらいです。イヤーピースは多数付属しており、ストックケーブルも2.5mmバランス接続と3.5mmシングルエンドのコンパチブル構造になっており、比較的豪華だと思われます。金属製のしっかりしたイヤホンケースが付属しているのもポイントが高いでしょう。しかしパッケージデザインはこの価格帯では標準か、もしかすると若干チープかも知れません。
なお詳しいパッケージの雰囲気はHiFiGOのレビューできれいな写真で紹介されているので、そちらを見るのがよいかもしれません。
装着サンプル
ハウジングは厚みがそれなりにありますが、装着感は良好で、遮音性も悪くないでしょう。
音質
測定機材
- SAMURA HATS Type3500RHRシステム:HEAD & TORSO、左右S-Typeイヤーモデル(Type4565/4566:IEC60268-7準拠)
- AWA社製Type6162 711イヤーシミュレータ
- マイクプリアンプ:Type4053
- Type5050 マイクアンプ電源
- オーディオインターフェース:ROLAND Rubix 24
- アナライザソフト:TypeDSSF3-L
※イヤーシミュレーターの特性上、20hz以下と16khz以上の信頼性は高くありません。
周波数特性
上から順に、
- [AET07 M装着時]左右別
- [AET07 M装着時]左右平均
- [AET07 M装着時]左右別(自由音場補正済み)
- [AET07 M装着時]左右平均(自由音場補正済み)
- [青軸シリコンM装着時]左右別
- [青軸シリコンM装着時]左右平均
- [青軸シリコンM装着時]左右別(自由音場補正済み)
- [青軸シリコンM装着時]左右平均(自由音場補正済み)
- [グレーシリコンM装着時]左右別
- [グレーシリコンM装着時]左右平均
- [グレーシリコンM装着時]左右別(自由音場補正済み)
- [グレーシリコンM装着時]左右平均(自由音場補正済み)
- [ホワイトシリコンM装着時]左右別
- [ホワイトシリコンM装着時]左右平均
- [ホワイトシリコンM装着時]左右別(自由音場補正済み)
- [ホワイトシリコンM装着時]左右平均(自由音場補正済み)
- [ブラックシリコンM装着時]左右別
- [ブラックシリコンM装着時]左右平均
- [ブラックシリコンM装着時]左右別(自由音場補正済み)
- [ブラックシリコンM装着時]左右平均(自由音場補正済み)
- 標準イヤーピース比較(自由音場補正済み)
- 標準イヤーピース比較(自由音場補正済み/2khz-24khz拡大)
※「AET07 Mサイズ」は当ブログの測定用レファレンスイヤーピースです。それ以外のイヤーピースは特記がない限り、このイヤホンパッケージの標準添付のものです。
※また当ブログの自由音場補正については機材に合わせてサザン音響さんから提供された補正値を使用しております。
※なんとなくわかると思いますが、今回のAET07の測定値は他の測定値とは別の日に採ったもので、条件が異なり、実際以上の誤差がある可能性があります。
全体として見れば、フラットに近く、高域まで凹凸が比較的少ないサウンドシグネチャーになっています。分類上はウォームサウンドに近いと言えるかも知れません。一般に低域と中域の繋がりが良く、厚みのある充実感のある音が特徴です。
AM05の「AM」とは「All Music」という意味だということは明らかにされていますが、まさにそれにふさわしく、音楽の心臓部である中域へのフォーカスが意図されています。中域の充実感を重視した調整になっており、低域はややモニター的、高域はマイルドでディテールを強調しすぎない形の音作りになっていて、あくまで主役が中域であることがわかりやすい音質です。濃厚ですが透明感の高い中域によって、ピアノとボーカルはこのイヤホンの主役になります。
中低域から中域部分で音に充分なボディと厚みが供給されるので、音楽には充実感があります。一方で、より重みや深みを感じさせる部分は抑えめになっており、ローエンドはクリアです。そのため低域の印象は少しモニター的ですが、モニター的という言葉が感じさせる人工的な音の感触はそれほど強くありません。
中低域から中域下部にかけて適度な厚みが存在しているために、アコースティックなサウンドでも充分に音に実体感があり、中域にも潤いがあります。とくにピアノはまさに豊穣な音というような潤い感と沈み込み、厚みがあり、しかも音の稜線にはソリッドな輪郭がありながらキンキン感は強くないというリアルな雰囲気があります。ピアノ弾き語りやJAZZピアノ曲を愛するリスナーをきっと満足させてくれるでしょう。
ボーカルのディテール感とボディのバランスも素晴らしく、一般にボーカル好きを満足させてくれます。ボーカル自体は一般に、楽器音との距離感が離れすぎない雰囲気で、周囲がほのかに色づくくらいの分離しすぎない定位感で聞こえてきます。とくに子音の荒れがないので、どちらかといえばニュアンス重視系よりはボディ重視系のボーカル愛好者に好まれる傾向の音です。ただし、これはこのイヤホンのボーカル表現がニュアンスに劣るという意味ではありません。
個人的にはたとえばガンダムソングであれば、井上大輔「ビギニング」、森口博子「水の星へ愛をこめて」「ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜」、ひろえ純「一千万年銀河」、椎名恵「遠い記憶」、MIO「STAR BRIGHT」、KIX-S「もう一度TENDERNESS」、KARAK「いつかまた生まれた時のために」、井上武英「君の中の永遠」、Warren Wiebe「HUMAN TOUCH」、中瀬聡美「銀色Horizon」、米倉千尋「未来の二人に」、奥井亜紀「月の繭」、田中理恵「静かな夜に」「Fields of hope」、中島美嘉「FIND THE WAY」、Rie fu「I Wanna Go To A Place...」、CHEMISTRY「Wings of Words」、伊藤由奈「trust you」のような透明で美音的な楽曲をこのイヤホンで聴くのが好きです。
レコーディングシグネチャー
レコーディングシグネチャーの基本的な原理、楽しみ方については以下を参考にして下さい。
参考用にレコーディングシグネチャーを掲載します。自由音場補正済みです。ソースはFiiO M15を用いています。ゲインは高設定、使用イヤーピースは標準添付の「青軸 Mサイズ」です。今回はバランス接続の音声とアンバランス接続の音声を別々に録音しました。個人的にバランス接続の効果について体感的に確認したいっていうのもありました。
レコーディングシグネチャーで使用している楽曲は私も大好きなゲームメーカー日本ファルコム様のものを使用させて頂いております。
JAZZ
アンバランス
バランス
-
Sophisticated Fight / 英雄伝説 空の軌跡FC&SC スーパーアレンジバージョン / Copyright © Nihon Falcom Corporation
-
町「ペンタウァ」 / ファルコムベストサウンドコレクション -All in All- / Copyright © Nihon Falcom Corporation
-
Desire / The Songs of Zemeth ~Ys VI Vocal Version / Copyright © Nihon Falcom Corporation
-
花と風のうた / 「Zwei!!」 スーパーアレンジバージョン / Copyright © Nihon Falcom Corporation
OST
アンバランス
バランス
-
Sophisticated Fight / 英雄伝説 空の軌跡FC Evolution オリジナルサウンドトラック / Copyright © Nihon Falcom Corporation
-
浮遊大陸アルジェス -Introduction- / Zwei!!オリジナル・サウンドトラック2008 / Copyright © Nihon Falcom Corporation
-
QUATERA WOODS / イースVI -ナピシュテムの匣- オリジナル・サウンドトラック / Copyright © Nihon Falcom Corporation
-
永劫の夢、大空の記憶 -Online Version- (Bonus Track) / Zwei!!オリジナル・サウンドトラック2008 / Copyright © Nihon Falcom Corporation
-
ユルギナイツヨサ / 日本ファルコム 英雄伝説 零の軌跡 スーパーアレンジバージョン / Copyright © Nihon Falcom Corporation
-
アプリエス神殿 / Zwei!!オリジナル・サウンドトラック2008 / Copyright © Nihon Falcom Corporation
クラシック
アンバランス
バランス
- Sophisticated Fight / We Love 空の軌跡 / Copyright © Nihon Falcom Corporation
- FEENA / イース ピアノコレクション / Copyright © Nihon Falcom Corporation
-
第3部「白き魔女」: 白き魔女 / 交響曲「ガガーブトリロジー」 ~白き魔女~朱紅い雫~海の檻歌~ / Copyright © Nihon Falcom Corporation
-
組曲 LILIA (ファルコム ネオクラシック フロム スタディオズ イン ロンドンシティ) / ベリー・ベスト・オブ・イース / Copyright © Nihon Falcom Corporation
ロック
アンバランス
バランス
- Sophisticated Fight / 空の軌跡ざんまい / Copyright © Nihon Falcom Corporation
- TO MAKE THE END OF BATTLE / Ys Ⅰ&Ⅱ ベストサウンドコレクション / Copyright © Nihon Falcom Corporation
- The Decisive Collision / 英雄伝説 閃の軌跡 スーパーアレンジバージョン / Copyright © Nihon Falcom Corporation
- GENS D'ARMES / イースVIII -Lacrimosa of DANA- オリジナルサウンドトラック / Copyright © Nihon Falcom Corporation
- Mighty Obstacle (2003) / Music From The History Of Ys / Copyright © Nihon Falcom Corporation
総評
透明感と濃厚感のバランスが良く、音楽的な美しい中域が魅力のイヤホンです。パッケージ内容は3万円クラスとしては相対的に豪華でおすすめできますが、パッケージ自体に高級感があるというほどではありません。ただ、パッケージデザインは音質とは関係ないですし、開封体験の満足度の問題に過ぎないので、重視するほどでもないでしょう。そういうわけで実質的に欠点はほとんどありません。むしろこの価格ですぐにバランス接続できるケーブルが付属しており、お得に感じられるほどです。
iBasso Audio AM05 5ドライバBA搭載カナル型イヤホン (グリーン)
【関連記事】