Superlux セミ・オープン型プロフェッショナルモニターヘッドフォン HD668B
- 基本スペック
- パッケージ
- 装着サンプル
- 音質
- レコーディングシグネチャー
- 録音機材
- GENS D'ARMES(ロック系)
- Sophisticated Fight(ロック系)
- TO MAKE THE END OF BATTLE(ロック系)
- 白き魔女(クラシック系)
- 小さな英雄(クラシック系)
- 淡い恋 ~Too full with love~(クラシック系)
- FEENA(EDM系)
- The Silver Will -ギンノイシ-(EDM系)
- Sophisticated Fight(JAZZ系)
- ケノーピ火山(JAZZ系)
- 浮遊大陸アルジェス -Introduction-(OST系)
- QUATERA WOODS(OST系)
- 幻の大地 セルペンティナ(OST系)
- 愛を感じていたい「終焉」(ポップス系)
- 魔王ヴェスパー(OST系)
- 花と風のうた(JAZZ系)
- 総評
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「フラッシュレビュー」はデータ中心の簡潔な内容で、ポイントを絞ってオーディオ製品を解説します。
今回はSuperlux HD668Bを取り上げます。
Superluxは1987年に設立された台湾のオーディオメーカーです。中国に製造拠点を設け、録音用マイクとモニターヘッドホンの製造を主業としていますが、ほかにもワイヤレス製品やスピーカーも製造しています。
audio-sound @ hatenaはこの機種を「audio-sound @ hatena Highly Recommended」として、大多数の人にとって満足度が高いオーディオ製品であると推奨します。
基本スペック
- 周波数特性:10hz-30kHz
- インピーダンス:56Ω
- 感度:98dB
パッケージ
パッケージングはこの価格帯では標準クラスです。本体のビルドクオリティは価格帯では標準程度でややプラスチッキーでチープに思えます。
装着サンプル
やや薄めの硬いイヤーマフと少し安っぽいヘッドバンドによる装着感はそれほど良好とはいいがたいところがありますが、不快ではありません。
音質
測定機材
- SAMURA HATS Type3500RHRシステム:HEAD & TORSO、左右S-Typeイヤーモデル(Type4565/4566:IEC60268-7準拠)
- AWA社製Type6162 711イヤーシミュレータ
- マイクプリアンプ:Type4053
- Type5050 マイクアンプ電源
- オーディオインターフェース:ROLAND Rubix 24
- アナライザソフト:TypeDSSF3-L
※イヤーシミュレーターの特性上、20hz以下と16khz以上の信頼性は高くありません。
周波数特性
上から順に、
- [1回目測定]左右別
- [1回目測定]左右平均
- [1回目測定]左右別(自由音場補正済み)
- [1回目測定]左右平均(自由音場補正済み)
- [2回目測定]左右別
- [2回目測定]左右平均
- [2回目測定]左右別(自由音場補正済み)
- [2回目測定]左右平均(自由音場補正済み)
- [3回目測定]左右別
- [3回目測定]左右平均
- [3回目測定]左右別(自由音場補正済み)
- [3回目測定]左右平均(自由音場補正済み)
- 1~3回目測定比較(自由音場補正済み)
- 1~3回目測定平均(自由音場補正済み)
※また当ブログの自由音場補正については機材に合わせてサザン音響さんから提供された補正値を使用しております。
サウンドシグネチャーの全体として見ると自由音場フラットを意識しており、中域上部に谷があり、中高域から高域が隆起していてディテールと輪郭をくっきりと聞かせる分析的なサウンドになっていることがわかります。分類するとすれば、フラットかブライトなU字サウンドといったところでしょう。
低域はモニター的でレイヤリングが良好です。ローエンドのノイズが出やすいあたりはロールオフしているので、低域は見通しが良く、ベースは少し明るめで質感がツルツルしている気がしますが、ドラムとの描き分けもわりとしっかりしています。低域弦楽も重みと厚みのバランスが良く透明感と適度な濃厚感があって、生き生きしています。
低域から中域への移行はきわめて自然で、充実感のある楽器音とともにボーカルは自然に前に出てきます。奥行きはあまりなく、音は全体的に親密に聞こえます。ボーカルは自然で比較的落ち着いてナチュラルですが、子音は少し刺激的になりやすく、曲や音源によってツ音は少し尖りを感じるかもしれません。また音の輪郭は固く、音がカリカリしたりカチカチしているように思う可能性はあります。ピアノは少しキンキンして聞こえるかもしれません。
中高域から高域は隆起していて、サウンドにマイクロディテールを強調する分析的な傾向が見られます。ハイハットのクラッシュはきらめき感も含めて少し濃くはっきりと聞こえ、音楽の上辺はかなり引き締まって聞こえますが、場合によってシャカシャカとしたシェイカーサウンドに聞こえて軽っぽく思える可能性はあります。超高域も自然に伸びていて、音場はわりと開放的で風通しは良好です。
全体として少し分析的なフラットモニター傾向のサウンドで、どんな曲もほぼ完ぺきにディテール感を少し強調して聞かせてくれます。モニターサウンド独特の硬い光沢感のようなものがあるので、くっきり系の音が好きなら、わりと気に入るでしょう。逆に同じくモニター的にしても、もうちょっと柔らかく音を聴きたい場合はAZLink ZH20がおすすめです。
インピーダンスが高いせいか、私の手持ちのスマホで聞くとかなりの音量を必要とし、少し高域の硬さが強く、ピキピキした音に聞こえます。
レコーディングシグネチャー
レコーディングシグネチャーの基本的な原理、楽しみ方については以下を参考にして下さい。
参考用にレコーディングシグネチャーを掲載します。ソースはFiiO M15を用いています。ゲインは高設定です。
レコーディングシグネチャーで使用している楽曲は私も大好きなゲームメーカー日本ファルコム様のものを使用させて頂いております。
録音機材
- SAMREC HATS Type2500RSシステム:HEAD & TORSO、Type4172マイクX2搭載
- 5055Prot 実時間2ch 自由音場補正フィルター(特注)
- マイクプリアンプ:Type4053
- Type5050 マイクアンプ電源
- オーディオインターフェース:ROLAND Rubix 24
- レコーディングソフト:Audacity
GENS D'ARMES(ロック系)
GENS D'ARMES / イースVIII -Lacrimosa of DANA- オリジナルサウンドトラック / Copyright © Nihon Falcom Corporation
Sophisticated Fight(ロック系)
Sophisticated Fight / 空の軌跡ざんまい / Copyright © Nihon Falcom Corporation
TO MAKE THE END OF BATTLE(ロック系)
TO MAKE THE END OF BATTLE / Ys Ⅰ&Ⅱ ベストサウンドコレクション / Copyright © Nihon Falcom Corporation
白き魔女(クラシック系)
第3部「白き魔女」: 白き魔女 / 交響曲「ガガーブトリロジー」 ~白き魔女~朱紅い雫~海の檻歌~ / Copyright © Nihon Falcom Corporation
小さな英雄(クラシック系)
第3部「白き魔女」: 小さな英雄 / 交響曲「ガガーブトリロジー」 ~白き魔女~朱紅い雫~海の檻歌~ / Copyright © Nihon Falcom Corporation
淡い恋 ~Too full with love~(クラシック系)
淡い恋 ~Too full with love~ / イース・ヒーリング / Copyright © Nihon Falcom Corporation
FEENA(EDM系)
FEENA / PROVINCIALISM Ys / Copyright © Nihon Falcom Corporation
The Silver Will -ギンノイシ-(EDM系)
The Silver Will -ギンノイシ- / 空の軌跡ざんまい / Copyright © Nihon Falcom Corporation
Sophisticated Fight(JAZZ系)
Sophisticated Fight / 英雄伝説 空の軌跡FC&SC スーパーアレンジバージョン / Copyright © Nihon Falcom Corporation
ケノーピ火山(JAZZ系)
ケノーピ火山 / 「Zwei!!」 スーパーアレンジバージョン / Copyright © Nihon Falcom Corporation
浮遊大陸アルジェス -Introduction-(OST系)
浮遊大陸アルジェス -Introduction- / Zwei!!オリジナル・サウンドトラック2008 / Copyright © Nihon Falcom Corporation
QUATERA WOODS(OST系)
QUATERA WOODS / イースVI -ナピシュテムの匣- オリジナル・サウンドトラック / Copyright © Nihon Falcom Corporation
幻の大地 セルペンティナ(OST系)
幻の大地 セルペンティナ / 「Zwei!!」 スーパーアレンジバージョン / Copyright © Nihon Falcom Corporation
愛を感じていたい「終焉」(ポップス系)
愛を感じていたい「終焉」 / オリジナル・サウンドトラック 「海の檻歌」~後編~ / Copyright © Nihon Falcom Corporation
魔王ヴェスパー(OST系)
魔王ヴェスパー / 「Zwei!!」 スーパーアレンジバージョン / Copyright © Nihon Falcom Corporation
花と風のうた(JAZZ系)
花と風のうた / 「Zwei!!」 スーパーアレンジバージョン / Copyright © Nihon Falcom Corporation
総評
Superlux HD668Bは自由音場に基づくフラットモニターヘッドホンです。原音忠実で、少し分析的にくっきりはっきりと音を聴かせるその音質は、どんな曲でも基本的に破綻を感じづらいでしょう。ただしやや刺激が強く、硬い感触の音なので、長時間聞くと聞き疲れる感じが出やすいかもしれません。装着感もそれほどよいとはいいがたいところがあります。それでもなるべく低価格でプロ仕様に近い良質なモニターヘッドホンを探している場合はHD668Bは有力な選択肢になりえます。
Superlux セミ・オープン型プロフェッショナルモニターヘッドフォン HD668B
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